モンハンの基礎

僕が知っている中で、これくらいは知ってて当然だろ?というレベルの知識をここで語っていこうと思います。

少なくとも僕と組んでやってみようと思ってる人は一度は目を通してくれるとありがたいなと思います。

日本語下手ですが、頑張ります。

パーティメンバーの死亡数が3回に達すると、失敗となるこのゲーム。

つまり、基本的には命が大事ということになります。

制限時間50分、クエストによっては35分のものがあったりもしますが、その中でいかにダメージを受けずに、モンスターを攻撃していくか、これが大切になります。

オンラインで野良でやっているとき、モンスターのアクションや自分の体力、スタミナ等を考慮せずに突っ込んでいったり、地形によっては不利になる状況なのにリスクを負って攻撃しにいって、結果死亡する、といったプレイヤー(いわゆる地雷)が数多く見受けられるため、極力はフレンドとやるのが連携が取りやすく、楽しめるのではないかと思います。

前述しましたが、命が大事です。

リスクを負って攻撃するよりも、一息置いて体制を立て直す選択肢を優先することが、後々の勝ちに繋がりやすいです。

では、それをどうすれば良いか。

まずは、しっかり観察をすることです。

味方の立ち位置、モンスターの立ち位置、マップや地形の把握をして、どこをどのアクションで攻めるのが一番ベストなのか、これを常に頭の中で考えながら行動をすることが、死なないことにつながっていきます。

死ななければ、常に4人でモンスターに攻撃することが可能になり、危険も分散され、かつ効率よくダメージを与えることに繋がるのです。

ある程度モンスターの動きがわかってきたら、次はどこをどのアクションで攻撃するのか、が大切です。

剣士の場合は、切れ味というものが存在し、またモンスターには部位によって硬さが違います。

この硬さが、かなり大切になってくるのです(今後深く話していこうと思います。)

アクションについては持っている武器によって異なります。僕がよく使う武器は今後語っていこうと思いますが、使わない武器に関しては、各自で考えるようにしてください。

次のページから、僕がメインで使ってる双剣について書いていきます。