基本的な理論 片手剣

アンケート機能により、投票の多かった片手剣について、軽く触っていこうと思います。

このモンスターハンターの初期から登場している有名な武器の一つ、機動力の高さ、柔軟性が良いことから、初心者に勧められる事が多いかと思います。
一撃が軽いことも含め、弱いのではないか?という意見をよく見聞きする事がありますが、僕はプレーヤーの実力次第では、強武器の1つに入ると思っています。

この片手剣の特徴としては。
・手数が多い
・癖が少ない
・ほぼ全てのアクションの出が早い
・いざという時にガードできる選択肢がある
・武器だし状態でアイテムが使える
・盾でスタンが狙える
主にこの辺りかと思われます。
特に評価が高いのは、アイテムが使えることだと僕は思っています。

武器の選択に関しては、その手数の多さを生かすためにも属性付きの武器を持つことを強いられます。
何故なら、一撃が弱いから。
しかし、属性ダメージに関しては、双剣の記事でも記述した通りのダメージの入り方をするため、非常に有効だと考えられます。
また、切れ味についても、双剣とほぼ同じで、切れ味の消費が激しい武器になるので、切れ味ゲージにこだわること、「色」よりも「長さ」にこだわることが大切です。

この片手剣におすすめのスキルは、片手剣によって大きく異なります。
属性付きの片手剣に関して言えば、属性攻撃強化、状態異常ならば、状態異常攻撃強化と選択肢が変わります。
しかし、僕はこの二つのスキルは特に必要性を感じてはいません。(特に属性攻撃強化)
何故なら、片手剣の役割は、メインアタッカーとしての立場ではなく、サポート面の方が濃いからです。

片手剣は、武器そのものの威力は小さいが、高い機動力をもっています、それを生かすことが何よりも重要で、剣士の中ではもっとも生存率を高くキープできる武器だと考えてます。
はっきり言うと、死ぬ片手剣プレーヤーは下手くそと言ってもいいくらいです。
片手剣は、死なない立ち回りをする事によって、他のメンバーを攻めやすくする、支援する役が適任です。
これは、武器だし状態のままでアイテムが使える事、に繋がっており、いざという時の生命の粉塵の使用や、音爆弾、閃光玉といったモンスターに影響を与えるアイテムを直ぐに使用できるというメリットがあるからです。
つまり片手剣はモンスターを見るだけでなく、仲間の状態、位置等、全体を把握する広い視野が必要になってくる、ある意味で難易度の高い武器なのです。
これが出来るのと出来ないのとでは、天と地の差があり、楽に勝てるか苦しい戦いになるかを分けるといっても過言ではありません。
生命の粉塵を使用すれば、味方は、体力が少ない時に、納刀して回復役を飲むという行為をしなくてすむため、すぐに攻めに回れます
音爆弾や閃光玉でモンスターに影響を与えれば、それだけ楽になることができます。
罠なんて言わずともわかるでしょう。
それほど、支援に向いている武器で、かつ麻痺や睡眠といった武器を使えば、その幅はさらに広がってきます。

逆に言えば、メインアタッカーとは言えないため、ソロプレイではかなり不利な武器なのでおすすめはしません。
また、切れ味管理はかなり大切で、弾かれてしまうと、機動力を生かせなくなってしまうので、注意が必要です。

具体的な立ち回りは、攻めと支援とをはっきりさせること、また、モンスターを陽動するような役割(閃光玉、角笛等)もあるため、パーティメンバーとは反対側から攻めることが大切です。スーパーアーマーのついたアクションが少ないため、味方の武器の攻撃で仰け反ってしまうことも考慮すると、極力固まらずに、パーティメンバーの近くにはいかないようにすることを意識すると、自由度が上がるのではないかと思います。


支援を主に行うようなスタイルにするならば、回復等が味方にも影響を与える「広域化」
また、弾かれモーションを起こさないための「心眼」
切れ味の消費を抑える「業物」
回避性能を伸ばす「回避性能+」
個人的には「ガード強化」も全然ありだと思っています。


片手剣は無限の可能性があり、プレーヤーによって強弱がはっきり分かれる武器の1つです。
是非ともうまく使いこなして、僕を助けてくださいね()
質問等はツイッターやコメントに書いてください。
ではこの辺で ^_^ノシ